コラムColumn

細い抜け毛に要注意

美容

Posted on 2011.6.20

 

抜け毛はやっぱり気になりますよね。

実は抜け毛にも心配な抜け毛とそうでない抜け毛があります。

それならばブラッシングやシャンプー後に、自分の抜け毛をチェックしてみましょう。

さあ早速、心配いらない抜け毛とちょっと心配な抜け毛の見分け方について紹介します。

まずはしっかり頑張った「愛しい抜け毛たち」にも感謝の気持ちを込めて、床に落ちたあなたの抜け毛、ブラシに付いたあなたの抜け毛を、じっくり観察してあげてください。

ポイントはあなたの髪が「天寿を全うしたかどうか」です。

太くて毛根も大きな抜け毛は、しっかりと成長してヘアサイクルという髪の一生をしっかりと生き抜いた髪。

こういう抜け毛の場合は、髪の寿命を迎えたわけですから、ご長寿ヘアさんご苦労様!ということで、問題ありません。

ところが、細くて柔らかく、毛根も小さい抜け毛が多い場合は、「髪の寿命を全うできずに抜けてしまった」、つまり「夭折の抜け毛」だと考えられます。

これは何らかの理由で成長の途中の髪が抜けてしまったのです。このタイプの抜け毛が増えると、ヘアサイクスが短くなった、つまり太くて元気な髪が成長できない、髪が天寿を全うせない環境になってしまったということ。

細くて短い毛根の小さい抜け毛は、「薄毛になるサイン」かもしれないので、食生活、睡眠、ヘアケア方法などを見直しましょう。