コラムColumn

コーヒー(ギリシャ・コーヒー)を飲んでいると血管が健康で長寿になる!

Posted on 2013.3.26


 


ギリシャ神話イカロスが墜落したことにちなんで名づけられた、エーゲ海に浮かぶギリシャ領イカリア島は、世界で最も長寿者が多い地域のひとつとして有名です。

最近の調査によれば、90歳以上の長寿者は、ヨーロッパの他のエリアでは人口の0.1%程度であるのに対し、イカリア島ではその10倍以上で男性の1.6%、女性の1.1%が、90歳以上の高齢者であり、また彼らが質の高い生活を維持していることでも知られています。

そのため、これまでにも多くの研究者が、その理由を探って食生活やライフスタイルを調査し・分析していますが、ギリシャ・コーヒーを毎日飲むことが、健康長寿の理由となっている可能性が高いことが、アテネ大学のGerasimos Siasos博士らが、Vascular Medicine 2013年3月18日オンライン版に発表した研究で明らかになりました。
 
博士らはイカリア島に住む高齢者142人(男女各71人年齢66-91歳)を対象に、健康状態と生活習慣、特にコーヒー摂取を含む食習慣、さらに血管内皮機能などについて、詳しく調査しました。
 
イカリア島では一般的な挽いた豆を濾過するドリップ式のコーヒーよりも、挽いた豆をポットで煮出して、そのまま飲むギリシャ・コーヒーが好まれています。コーヒーの1日 の平均摂取量と、血管内皮機能を調べた超音波測定による血依存性血管拡張反応(FMD)の結果との関係を分析した結果、コーヒーの摂取量が多いほど、血 管内皮機能が良好であること、さらに通常のタイプのコーヒーよりもギリシャ・コーヒーを飲むほうが、血管内皮機能の健康状態がより良いことが明らかになり ました。
 
博士らは今後このギリシャ・コーヒーがどのようなメカニズムで血管の健康に寄与しているのか研究を進めるとしています。
 
Vascular Medicine 2013年3月18日オンライン版