コラムColumn

【食】猫の肥満防止にはエサの水分を増すことが効果的!

肥満食

Posted on 2011.6.17

英国・スコットランド・アバディーン大学のK. M. Cameron博士らが、Journal of Animal Physiology and Animal Nutrition 2011年6月号に発表した研究で、猫に与えるエサに水分を加え、湿らすことが猫の体重増加を抑えることに、効果的であることがわか りました。
博士らはまず始めに27匹のブリティッシュ・ショートヘアーに、市販のドライなエサを、通常より20%制限して減量させました。 そしてその後、それらの猫を2グループに分け、①グループは通常の市販のドライなエサ、②グループは同じドライなエサに40%水分を加え湿らせる、それぞ れに制限は加えず、自由に食べることができるようにして、体重の増減などを調査しました。
その結果、全体としての摂取カロリーに違いがなかったにもかかわらず、水分を40%多く含んだエサを食べていた②グループの方が、体重が増えにくいことがわかりました。
neko次に2回目の実験として、19匹のブリティッシュ・ショートヘアーを同様に2グループに分け、運動量や消化速度を調べたところ、水分量が多いエサを食べていた猫の方が活発に動き、運動量が多いことが明らかになりました。
博士らはペットの猫の体重コントロールは、重要な問題となっており、最近の調査結果では、飼い猫の50%以上が過体重、もしくは肥満であるというデータもあ るほどで、健康上どのように対処するかが、飼い主に求められていることを考えると、水を加えたエサにより、猫の活動量が増加し、体重が増えにくくなるとい う今回の研究結果は、朗報であるので、さらに研究を進めたいとしています。