コラムColumn

【メディカル】感情は視覚にも影響!?-女性は嫉妬で「見えるはずの物も見えなくなる」

女性心理

Posted on 2010.4.27

1米国・ニューアーク市University of DelawareのSteven Most教授らが“Emotion”4月号に発表した研究によると、
嫉妬の感情に駆られた女性は注意力がなくなり、実際に見えるはずの物も見えなくなってしまうことが分かりました。
教授たちは恋愛関係にある男女のカップルを被験者として、それぞれのカップルを隣り合わせた上で、それぞれパソコン上の画像に注目させる実験を行ないました。
カップルのうち女性は、画面上に次々とすばやく表示される画像の中からターゲットと定められた風景の画像を探し当てる課題を与えられました。そしてターゲット画像の前後に、ときどき女性を不快にさせる映像が挟み込まれていました。一方男性被験者たちは、最初に風景の映像を提示され、その景色の魅力を評定させられ、その後実験担当者から隣の女性にも聞こえる声で、風景に変わって女性の画像を見て、その女性の魅力を評定するように求められました。
その結果パートナーの男性が画面上の女性の魅力を評定しているときに、嫉妬の感情が高くなった女性ほど、不快な画像に気を散らされて、ターゲットの画像を見逃してしまう頻度が高くなったそうです。男性が風景を評定している時には、こうした傾向は全くありませんでした。
教授は今後、男性が嫉妬の感情に駆られたときはどうなのかを研究する必要があるとしています。