コラムColumn
【食】乳がんの再発予防にはオリーブオイル食でダイエットが効果的
女性病気食
Posted on 2010.6.10
米国・ロードアイランド州ブラウン大学のMary M. Flynn博士らがJournal of Women's Health 5月18日オンライン版に発表した研究によると、乳がんを克服した女性、特に更年期以降の女性には地中海ダイエットのようなオリーブオイル 中心の食事による体重コントロールが効果的であるということです。
乳がんを克服した女性、特に更年期以降の女性の場合、体重増はがんの再発リスクを高める要因であり、注意する必要があるといわれています。
このため米国ではNational Cancer Instituteが再発予防のための低脂肪食を推奨しており、今回博士らはこの推奨メニューと、博士らのオリーブオイル食(どちらもトータル1500カ ロリーのメニュー、オリーブオイル食は一日に少なくとも45CCのオリーブオイルが含まれる)を比較し研究しました。実験参加者は当初の段階で過体重 (BMI25以上、50歳以上、治療終了後4年以上)とされていた乳がんを克服した女性たちで、8週間それぞれの食事を試した後、自分の好みに合った方の 食事を6ヶ月継続しました。減量の目標は実験開始時の体重から5%減らすことでした。半年後オリーブオイルが豊富な食事を選択したグループは参加者の 80%が目標をクリアーできたのに対し、低脂肪メニューを選択したグループで目標達成できたのは31%だけでした。
この結果から博士らはエ クストラバージンオリーブオイルを豊富に食べることで美味しく無理なく継続できることが体重コントロールの好結果に結びついているとし、さらにオリーブオ イルのおかげで、中性脂肪が少なく善玉コレステロールが多い食事となり、ガンの再発リスクも低下させるため、優れた食事であると推奨しています。