コラムColumn

前兆のある片頭痛のある女性は脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞のリスクが高い

女性病気

Posted on 2013.1.19

 


テレビ東京アナウンサーの大橋未歩さんが軽度の脳梗塞のため自宅で倒れたと報道されましたが、幸い後遺症もなく、しばらく仕事を休んで療養するとのことでした。笑顔のかわいいさわやかなアナウンサーさんなので、元気な笑顔で復帰していただきたいです。

フランスボルドーの国立保健医療研究所が、45歳以上の女性2万8千人のデータを分析した結果、高血圧、糖尿病、そして前兆をともなう片頭痛があると、脳卒中や心筋梗塞などの心血管疾患のリスクが高まることが明らかになりました。

片頭痛には、前兆のあるものとないものがありますが、前兆の例としては、頭痛が起きる前に、一時的にチカチカと視界に閃光が走ったり、視野が一部かけたり、中心部分がぼやけたり、手足のしびれなどがあります。

片頭痛の原因はいろいろありますが、ストレス、過労、女性ホルモン、睡眠障害などが主なものです。


またボストンのブリガム女性病院の研究によると、新世代、第4世代のピルと呼ばれる、ドレスノンを含む経口避妊薬を飲み、さらに前兆性の片頭痛がある女性は、深部静脈血栓症を含む血栓症のリスクが高い傾向があることを報告しました。

新世代ピルに含まれるドレスノンは、女性ホルモン(黄体ホルモン)に似た構造を持ち、副作用が少なく、特に利尿ホルモンをもとに合成されているため、水分の排出が促進され、従来のピルに比べて、体重増加やむくみなどが少ないと言われています。その反面、血栓リスクが高まると言われていますが…。

これら2つの研究は、2013年3月に開催される米国内分泌学会で発表される予定です。

脳梗塞や脳卒中は早期発見しにくく、発症すると後遺症をともなうことがあるため、上記のように前兆性の片頭痛がある女性や、喫煙、高血圧、高血糖、脂質代謝異常(コレステロールや中性脂肪が高い)、新世代経口避妊薬を飲んでいる人は、医師に相談し、検査を受けるなどしてみましょう。

American Academy of Neurology
Source reference:
Joshi S, et al "Migraine with aura and new combined hormonal contraceptives: A retrospective analysis of thrombotic events" AAN 2013; Abstract 4013.

American Academy of Neurology
Source reference:
Kurth T, et al "Relative contribution of migraine with aura to cardiovascular disease occurrence in women" AAN 2013; Abstract 1892.